TO KONOW WORK 仕事を知る 仕事を知る/介護士

異業種から転職して介護の世界へ。

自分の成長がやりがいに。

販売の仕事を経験した後、職業訓練校に通い、介護職員初任者研修を受講。2015年に和楽園に就職し、現在に至る。

渡辺 WATANABE介護主任 2015年入社

先輩インタビュー

職し、和楽園を志望した理由は何ですか?

母親が介護の仕事をしていて、昔から介護職に関心がありました。そして、前職の会社を退社したとき、職業訓練校に通う機会があったので、これを機に介護の仕事に挑戦してみようと考えました。和楽園をすすめてくれたのは、妻の母親です。義母は和楽園で働いていたことがあるそうで、「良い職場だったよ」とアドバイスしてくれました。

んなときにやりがいを感じますか?

販売職でもお客さまと接することはできますが、介護職はもっと密接に利用者さまと関わることができます。長い時間一緒に過ごすので、お互いのことがよく分かるし、そのうえでいろんな話ができるのは楽しいです。また、就職したての頃は介護職未経験者だった私も、少しずつ知識や技術を身につけて、今ではいろいろな業務ができるようになりました。自分の成長を実感するときも、やりがいを感じます。

後の目標は何ですか?

介護の仕事は、一人ではできません。たくさんの職員と連携をとり、力を合わせて仕事に取り組む必要があります。
最近は、自分がチームのリーダーを務める機会も増えてきました。今後の目標は、いざというときに円滑なチームワークが発揮できるように、日頃から周りの人たちとコミュニケーションを取っておくことです。また、そうして実務経験を積み、受験資格が得られたら、介護福祉士の資格を取得したいとも考えています。

ある1日の流れ

  1. 7:00勤務時間 開始   朝食の準備 (お茶など水分補給の準備をします)
  2. 8:00朝食の介助
  3. 8:45排泄の介助
  4. 9:30入浴の介助 (内介助に入ります)
  5. 12:00休憩
  6. 12:45排泄の介助
  7. 14:00おやつの準備 (水分補給の準備をします)
  8. 15:00おやつの介助
  9. 15:30レクリエーション
  10. 15:45勤務時間 終了

※上記以外の勤務体制あり

求職者の方へのメッセージ

仕事を始めるまでは、「介護職はきつい」という印象をもっていましたが、就職してからその印象はなくなりました。もちろん大変なこともありますが、どんな仕事も大変な側面はありますからね。少なくとも、和楽園は職員同士の仲が良いので、職場の人間関係に悩まされることは少ないのではないでしょうか。親切な方が多いので、困ったことや悩んだことがあれば、きっと誰かが助けてくれると思います。

先輩インタビュー